読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

グリーンスムージー作る!たっぷり酵素いただきます♪

だいぶ前に、酵素液作りにはまっていた時期があって
酵素で妊娠時期の体重管理をしていたことがあります。
(案外上手くいって、7キロ増で済みました)
 
酵素作りは、季節の野菜や果物、砂糖
そして、、、、2週間ほどの時間が掛かるので案外めんどく金が掛かる。
大体1回に5000円くらい使い、1.5L×2本半くらいの量が出来る。
 
※市販されている酵素作りに使う液など使わず、全部簡単に集められる物で作った。
 
 
なので、以前からスムージーが気になっていた。
 
 
急に、作りたい!衝動に駆られ
うちにミキサーがないので、新品の値段や中古値段を調べたり
近場のリサイクルショップにないか?探しまわったりした。
 
(旦那が職場忘年会のビンゴで当てた、凍った果物を潰し出すみたいなフローズンなんとか?という物しかないし、、、興味をもったものがあると、どうしても気になる)
 
 
あちこち、一週間くらい探したら
ホームセンターに在庫処分のミキサーを発見!
2480円というお値段でGET!!
(壊れても良いように、始めは安いもので色々試したい作戦)
 
 
近所のスーパーには、野菜や果物の種類が少ないので
早速、ファーマーズマーケットへ
 
 
グリーンスムージを作るのに必要と思われる材料を調べた↓↓↓
 
小松菜・ニンジン・リンゴ・レモン・バナナ・ほうれん草・オレンジ・トマト
 
忘れっぽいので、メモ書きも忘れず持って
 


f:id:natura13:20160416142912j:image1300円分くらいの野菜・果物を買ってきました。

 

 ついつい目移りしてしまい、弁当や米まで買ってしまい、帰り荷物が重かった(泣)

 

 

今回は、小松菜をメインに作ってみました。

 

ネットで調べた材料

→小松菜(2株)、キウイ(1/2)、オレンジ(1個)皮は剥く、レモン(少々)、水(30ML)

 

上の材料で、キウイをGET出来なかったので省く。

 

 

実際使った材料

→小松菜(1束)、ニンジン(2本)オレンジ(はっさく・2個)レモン(1/4個)、水(400ML)

 

 

始めに小松菜とオレンジ(はっさく)をミキサーにかけて味をみると

    苦い…

 

次にレモンを皮ごとミキサーにかけると

 

    苦い味が落ち着いた☆☆

 

物足りなさを感じたので、ニンジンを投入。

 

  甘みが加わり飲みやすくなった☆★★

 

だけど、少し苦みが残る。-★ (☆★★)

 

おかしいと思い、はっさくをネット検索してみると…

はっさく自体が苦み成分が強いらしい。。。。あら、オレンジの選択ミス(笑)

 

飲めない訳ではなく、少し癖のある感じなので大人向けかな?

ドロドロ感が多く感じるので、水は200ML入れて薄めました。

 

出来上がりは、約400MLくらいになりました。

 

f:id:natura13:20160416142935j:image出来上がりです♪

グリーンスムージ400ML作るのに掛かった、金額的400円くらいかな?!

 

コップ1杯(200ML)、200円かな~٩(。•ω•。)و

 

季節の野菜・果物を、その都度買って作り飲みすれば

高い金額でないかもしれない。

 

市販の野菜ジュースなど買ったほうが安いんじゃ?と思うかもしれませんが

ドリンクとして売られているものは、腐らないよう防腐剤が入っていたり

加熱処理していないと販売してはいけないことになってるので、、、

 

熱に弱い(48度以上になると酵素が壊れだす)為に、生が一番手っ取り早いのです。

 

すぐ食べてしまうのがいいんですよ!!! 

飲むサラダって思えばいいかもね。

 

発酵させた酵素の砂糖たっぷりより健康的だし、カロリーも低い

 

砂糖や添加物、防腐剤などないので自然

何よりも、生なので酵素です!

 

万人受けするまでは、改良が必要なので

しばらく、スムージ作りにチャレンジしよう。

 

☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!

www.natura.click

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。