読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

お家で、焼きいも食べよう♪ 詳しくレシピ

雨が降って外に出られない。

スーパーで、たまたま 焼きいも用として売られていた芋を買ったの思い出し

焼きいもを作る。


主婦業長いくせに、これもまた作った事がない^^;

得意のネット検索


いっぱいあるある

簡単なものばかりだが
正確に、どれくらいの大きさで何分とはあるが
ほとんどが1個に対しての時間ばかり


レッツ 自分の体験を書くとしよう。


まず、芋は 茨城県産のさつまいも「紅はるか」使用
女性手のひらサイズの長さ
(17cm位、太い場所直径5cm) を3本

f:id:natura13:20160409155217j:plain一気に調理


トースター・オーブン・電子レンジのうち
今回は、電子レンジで調理します。


1、軽く洗った芋を湿った状態で、一つづつ新聞紙に包み電子レンジ【強】で二分温め、上になってた部分をひっくり返し、もう一度、【強】で2分温める


2、そのままの状態で、電子レンジ機能の【解凍】で15分する。(電子レンジによっては、時間設定出来ない自動もあるので、自身で15分はかりストップする)


3、さあ、仕上げです!ひっくり返さず、電子レンジ【強】2分温めで出来上がりです。


f:id:natura13:20160409160338j:plain 中まで熱が通りました!

写真のプロじゃないので、美味しそうには見えませんが、しっとり柔らかく甘いお芋になってました。



工夫した点は、
調べたレシピでは、始めの電子レンジ【強】2分温め一回のみが多かったのですが、1度取り出してみると芋の下面が少し固かったので、ひっくり返し再加熱をしました。

   →  電子レンジ【強】2分温め 2回 する ということ。

なので、料理レシピ通り作るには
同じ食材、器具や機器が必要なので難しく
アバウトにしか伝えられないのでしょうね。

料理って経験が、ものを言うのかも?!

私は、いかに手を抜きたい事ばかり考えてしまうので料理人には向いてないだろうな(´+ω+`)




☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!
www.natura.click

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。