こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

カボチャの天ぷらを作る

天ぷらって聞いたら、食べたいね!

 
だけど、食材のカットから始まり
熱い鍋の前で、延々と揚げる作業
最後は、油が跳ねたレンジ周り
 
想像するだけで疲れてしまうので、無意識に別の調理をしていまう。
 
 
私には、二週間前からキッチンの片隅に居続ける奴をやっつけなければならない使命が!?
 
 
そう、奴は

f:id:natura13:20160408150022j:imageこいつ  カボチャ
 
見るからに硬そう……
 
 
思い浮かぶのは、天ぷらにするか、煮物しか浮かばず。スイーツにするなんてめんどくさくって
 
カボチャ一つで、メインになるのは
天ぷらしかない。
 
気合い入れてカット
 
真っ二つにするのは、かなり力がいる
包丁を何度も方向を変えながら押し込む
二分格闘の末、完了。
 
 
切って気付く
 
 
カボチャの皮って、剥くんだっけ??
 
天ぷらしたことあるけど
カボチャを材料としたことが始めてだった。
 
料理本あるのだが
今は、片手スマホ検索が出来る
 
 
調べてみたら
私みたいな質問をしてる人がいる(笑)
 
皮を剥いたら、もったいない!と言われている。なんか人事のようだが、同じように検索した人は多いのでしょう。検索トップにありました(笑)(*≧艸≦)ププッ
 
なので、皆さんも
 
 
 
    カボチャの天ぷらは、皮剥かない
 
 
 
と覚えておきましょう。
 
 
実は、もう一つ分からなかったのが
 
カボチャ硬いから、柔らかくしてから揚げる?
 
 
なんという無知さ
 
そこは、実践してみることにしました。
 
 
結果、薄さにもよりますが、3ミリ程度の厚みなら、3分くらいで両面揚げあがりました!
 
 
めんどくさかったが、甘く美味しく揚げあがり、家族にも好評でした。
 
 
だけど、しばらくは、
カボチャ天ぷら作りたくないな。
 
嫌なら、あげるか処分すればと思うでしょうが、これは……旦那実家から沢山取れたと、大量の野菜と一緒に送られてきた物なのだからです。
 
何年も思うけど、家族に合った分量を頂けると助かるんだけどなぁ~
 
葉野菜とか、冷蔵庫中で萎れてる(涙)
 
☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!
 

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。