読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

新学期開始!宿題丸つけ地獄!!

新年度が、始りましたね。

大人も子供も新たな気持ちで、新年度スタートを迎えているのでしょうね。

 

うちの子供達も進級し新しいクラス・担任で緊張してるのかな

いつもより早起きで、準備してサッサと家を出て行きました。

 

準備万全で学校へ行く子供達はよいのですが、

親のこっちは大変労力を強いられる。

 

それは、長い休みのたびに出る宿題。

ただ、子供たちがやるだけならいいんだけど

 

親による「赤ペンでの丸つけお願いします!」と注意書きが・・・

 

ただ回答して丸をつけていければよいのですが、

うちの子そんな優秀じゃないから、結構間違ってる。。。。

 

一つ一つ回答するたびに、説明して理解させて答えを導く作業を強いられる。

休みの間、毎日やってあげられたら良いのですが、まとめてやっちゃうと

かなりの量になってしまう。

 

今回は、一人に2時間かけて回答・説明・理解で時間を費やしました。

 

嗚呼、お母さんも疲れます。

 

昔は、先生に提出するだけでよかったのに

子育てしてて感じるのは、親がどれだけ子供に時間をかけてあげれるか?

というのが子供の成長や人間形成に大きく影響するのかも?と感じる。

 

愚痴っぽくなったけど、なんだかんだで力注いでいる自分って

昔、親にやってもらいたかったことだらけなんだと気づいたりします。

 

よし!がんばるぞ!!!    ←毎度の気合注入(笑)

 

そして宿題丸つけ地獄も、3カ月半後にまたやってくる!?

夏休みの宿題は、かなりの量だろうから計画立てて取り組んであげなきゃなぁと思う昨日でした。

 

 

f:id:natura13:20160407075406j:plain大きな数、苦手らしい

 

生涯必要な数字だから、ガンバロウ♪

 

 

☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!

www.natura.click

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。