こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

体臭!気になる。

連日暑い日が続いていますね。

汗で、ハンカチもタオルも服も(><b びっしょり濡れてしまう。

しかも、数分後くらいから臭っているのでは??私!と思ってしまう。

外出中に、私の臭いで周りに迷惑かけてないかな?

なんて思っていたら、ちょっと!!この人、臭うじゃない?!

 

「ぁあ、しばらくこの場から立ち去ろう」

 

と、臭いから逃げるようにしたことがあります。

 

その夜、やっぱ気になってしまって、体臭についてネット検索。

出てくる、出てくる、体臭について書かれた記事や、体臭予防関連の広告が・・・

やっぱ、私だけじゃないんだなぁ~

 

体臭を感じる場所は、「頭・口・ワキ・耳・足」などで、出す汗の穴は、2種類あります。

エクリン汗腺」→頭や顔、背中に多く存在する穴

アポクリン汗腺」→限られた場所にある皮脂を分泌する穴(体臭原因の臭い成分になる脂を分泌)

どちらの汗も、基本的に汗には臭いはない。

その汗が、皮脂、雑菌と混ざり合うことで臭い、体臭・加齢臭になるようです。

原因は、まだ解明されていませんが、「HLA」という遺伝子が、体臭の原因を起してるようです。

 

うーん、ともかく汗をかいたら拭きとるか、洗うのが一番なのね。

でも、そんな何度も繰り返し汗に対処してられないから、デオドラントなんかに頼らなきゃいけないんだね。

 

臭いから、んっ?

猫って臭くならないよなぁ~犬は、すぐ臭くなるけど??

これもついでに検索してみたら、、、

犬は、全体がアクポリん汗腺があるようで、、ぅぉw

猫のアポクリン腺は顎の下や、尻尾の付け根にあるだけだそうです。

 

f:id:natura13:20150806181339j:plain

ぁ~猫になりたいなぁ~

 

 

他にも、食べ物によって臭いが変わってくるようだし・・・・

「体臭がしにくい食べ物」

という流れで、また検索するかなw

 

今日は、ここまで~

読んでくれて、ありがとうです!

 

 

 ☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!

www.natura.click

 

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。