こだわり屋の素直さん

日々疑問に思うことを綴ってます~♪

Thank you for coming to see!!!

動物の病院代っていくらかかるの?

先月、私の不注意から愛犬が怪我をしてしまい、、、、
動物病院へ行くことになりました。

昔飼っていた愛犬、交通事故によって手術と長期入院・通院にかかったことがあって、
その病院代が、○十万という金額だったことを思い出しました。

人間と違って、公的な保険がないので動物病院では、ほぼ全額が実費になります。
(今は、民間の動物保険があるので、少しは安くはなるようですが・・・・)

近場の個人経営の動物病院へ連れていったのはいいのですが、診療時間終了間近というのと、診療後に手術が入っているということで、診てもらえず(ちゃっかり診察料と、抗生物質まで代金取られた><)仕方なく大きめの動物病院へ連れてゆき手術してもらいました。


目を怪我したことによる医療費です↓↓↓

その日だけで、3240 円(一軒目の個人病院)+40295 円(大きな病院) = 43535 円

          ☆一軒目(個人病院)  内訳:診察料     1000 円
                         注射料 

                         (皮下注射2種類)2000 円 

                              合計 3240 円


          ★2軒目(大きな病院) 内訳:初診料     1296 円
                         採血技術料    972 円
                         血液一般検査  1458 円
                         血液生化学検査

                         (7項目)   4957 円 
                         電解質      972 円
                         フィラリア検査    2430 円
                         留置セッチング   2430 円
                         眼球整復術  16200 円
                         沈静・麻酔処置 5400 円
                         注射(抗生剤) 1458 円
                         注射
                        (鎮静剤・抗炎剤)1458 円
                         アニマルネッカー    1264 円

                              合計 40295 円

 上記の内訳内容料金、という一日目でした。
※全部医療費が、この内容とは限らないです。参考までに・・・



今日は、抜糸だったので、それまでの通院やお薬代 12042 円(3回通院)
まだ、終わりではないので、医療費はまだかかる予定で、

         今現在 トータル 55577 円 です。


手術以降の通院に関しては、1回あたり5000 円以内(薬1.2種類5日分くらい)とみたらいいのかなぁ~?

家計的に、痛い出費だけど、愛犬に必要なことなので
しばらくは、贅沢出来ませんね。

でも、目の状態 良くなってきてるので 我慢しなくちゃね!!


ペットも家族だもんね。



f:id:natura13:20150804114029j:plain









☆ブログ引っ越してます>< ↓↓↓ こちらで更新中!
www.natura.click

このブログを管理している シルバ です。 無知な自分が調べて分かったことなどを、なるべく!?分かりやすくブログで伝えていきます 調べても専門的過ぎたりして時間が掛かっている自分がいるので(笑) 文章も少ないですが、観に来ていただけると嬉しいです☆ ※ブログ内にある写真や文章の無断複写・転写は固くお断りしています。